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雑感まとめ/2021年4月・5週目
ダイエットルール説明はこちら

開始〜4月末までの記録(4月29日記)

4月の終わりには食費のほうをまとめなくてはならないのと
開始したのは3月末でもうほぼ1か月経ったので、
ひと足先に雑感をまとめておきたいと思います。




体重変化について

さすがに1か月目では体重を量ったほうがいいか?と思いましたが
「体重」ということでは、はっきりいって何の手応えもないので量らないことにします。
ことによると1キロぐらいは減ってるのかもしれませんが、
よほどの自堕落に落ちないかぎり「開始時より太る」ということはないと確信しているので
1キロやそこらは数値を見てもおそらく
その日たまたまか、誤差くらいにしか思えないと思うので。


「服を着た体感などで判断する」と言っていましたが
具体的には、秋頃にそれまで使っていたブラジャーがボロボロになったので
従来と同じサイズを通販で注文したら、
「あ、これ内臓破裂か窒息で死ぬか、その前に縫い目がブチ切れるわ」
というぐらいキツかったので
それをあえて返品せずにとっておいて、
ときどき取り出して着けてみています。

その感触はというと、
その当時ほどキツくはない気がして1日着けていても大丈夫ですが、
でも「ものすごくキツい」とわかっていて無意識に覚悟しているからかもしれないので
まだ普段使いにできるレベルにやせたとは思っていません。


見た目に関しても、なにひとつ変わってないんじゃないかなあと思います。
定期的に会う人間もいないので、他者からの判定もないわけですが。
元々、女性によくある下腹がボヨンと出たり、顎が二重になったりする
「ぽっちゃりタイプ」のデブではなく
知らん間に背中が分厚くなったりじわじわとウエストが消えていったりする
「みっしりタイプ」のかわいくないデブなので
見た目の変化はわかりにくくはあります。

じゃっかん、完全に肉に埋もれていた鎖骨が見えてきたような気はしますが
いかんせんアラフィフなので
「ダイエットの成果」じゃなくても、水分や脂分が重力に逆らえず下にたまってきて
上半身は骨張ってきたり干からびてシワが寄ったりするので
判断材料にはならないですね。




食欲について

「半端にオヤツを食べるくらいならコメを食おう」と決めた成果か、
あまりお菓子を買いたいとか、常備しておかなくてはとか思わなくなりました。
うまい棒とドライプルーンとミックスナッツを常備していたので
「あれがあるから大丈夫」と思っていたせいかも。

ここんとこずっと、たまたま長時間の外出の用事がないので
朝はまずホットの無糖茶を飲んで、ドライプルーンとミックスナッツを食べて
あとは紅茶で腹をもたせて、昼頃に1回目の食事をして
夕方に2回目の食事、午後や夜中に小腹がすいたらコーヒー
というパターンに落ち着いています。

わりと、朝ウォーキングよりは買い物を兼ねて夕方出かけることが多いので
(そんなに時間を使えないので両方は行けない)
帰宅後は、ちょっと火を通せば食べられるというぐらいに
食事の準備をある程度整えてから出かけることにしました。

一度、1から調理しないとほとんど何もないという状態で夕方出かけたんですが
やはり空腹な状態で調理はしたくないので、出先でパンを買い
帰宅後調理前に食べて、その分夕食はおかずのみにしました。
思えば始める前はこんなかんじのことをくり返していて
それがいつのまにか「ちょっとでも空腹感があるのが嫌で食べ物を常備する」
という習慣になっていたので、
365日完璧にとはいきませんが、できるだけこういう事態はないようにしたいです。


ミックスナッツは、一応毎日1日分を計量してケースに入れて、
だいたいは守れていますが、たまに足りなくなって冷蔵庫から1粒2粒食べたり。
ドライプルーンは、1日の適量というのはわかりませんが
元々たくさん食べると良くないものでもあり
だいたい今のところ、1袋約260gを1週間ぐらいで食べています。

ただ、いかんせん両方とも高価なものなので
できればこれらすらもいらなくなるというのが理想ではあります。


通常の食事については、元々何人前も大食いする癖があったわけではないので
自分では、特に改善点はないと思ってます。
むしろ、こんなにガチガチに自炊にしないで
もっとジャンクフードとかも食べていいだろうと思うんですが、
カロリー面というより食費の観点でできない感じになっています。
出来合いの総菜を買ってこようと出かけて、結局生食材を買ってきてしまったことが
何度かあったので、これは良くない傾向。
今はまだ、ちゃんと帰宅後調理して食べたからいいんですが
これが高じると「1食や2食抜いてもどうってことない」という考えになりがちなので。
まさに摂食障害につながる思考パターン。
「縛りを設けつつほどほどにラクをする」って難しいです。




運動について

買い物を兼ねてとか、30分でも続けることのほうが大事とか
ルール設定がゆるくなったので、ウォーキングに関しては特に苦ではないです。
ただちょっと前に消費カロリーについて調べていたら、
それまでわたしが歩いていたウォーキングはまったくといっていいほど
運動になってないことがわかったので、最近は
使う筋肉と、スピードアップを意識して歩いています。
これだと最近始めたラジオ体操と組み合わせると、まあまあ筋肉痛になったりします。

5月からは初夏に突入するので
暑い時期をどう乗り切るかが課題です。




まとめ

わりと、前半は手探りでいろいろやってみていて
1か月目にして習慣づいたことが多いので
体重体脂肪が落ちていくとしたら、むしろこれからかなと思います。
これらが続いた上でなにか変化があるといいですが。


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