加速放置。 (其の1)

●まず、わたしの「009」に対してのスタンスから説明しときましょう。
(↑万が一すんごい思い入れのあるファンの方から横槍を入れられたときのための、逃げ道作り。)

●まずはアニメから。
えっと、一応30過ぎてますんで(笑)なんか「新TV」と呼ばれてる’70年代頃カラーで放送されていたシリーズは、観てた“らしい”です。
んでもこまかいストーリーとかぜんぜん記憶にないです。
今これを書いているほんの数日前にコンプリートブックを買ったのですが、それに載っていた当時の資料で
「顔を3分の1ずつメカにされた三つ子の悪役と、それに苦悩する善玉の4人目の兄弟」
というキャラ設定があって、なんかそれだけはみょうに記憶にあったので(このキャラとキャラ設定だけは憶えていたが、こいつらが「009」のキャラだということは忘れていた)、とりあえず観ていたことだけは間違いないようです。
というか、その程度。

それ以前のテレビシリーズや映画は、1本も観てません。

マンガ家のくせにと思われるかもしれませんが、じつはアニメってもの自体あんまり好きじゃないです。(子供の頃は別として。)
今現在、週に「009」と「ONE PIECE」の2本のアニメを観ていますが、’00年の夏に「ONE PIECE」にはまって観始めるまではおそらく10年以上、はまって毎週観てるアニメってありませんでした。
よって声優さんにもまったく興味はないです。
当然作画担当者、キャラ設定担当者、演出家等の裏方さんにも同じく。
お名前を教えられても3歩歩けば忘れます。

●次にマンガのほうですが、
石ノ森章太郎先生の「マンガ」は、じつはまったく読んだことがありませんでした。なんか仮面ライダーとかの実写のヒーローものは石ノ森先生原作のが多いらしい、ぐらいの認識は一応ありましたが、それで原作を読んでみる気になったことも特にありませんでした。

●あとやおいにかんして(笑)
すいません。ほもエロマンガ家のぶんざいでこんなことを言うのはたいへん恐縮なんですが、じつはわたくし
パロやおい大きらいです。
↑原作から入ってはまったものに限っての話ですが。
ていうか、原作が好きなものに関してはべつにやおいじゃないたんなる「パロ絵」でもだめなんです。(「マネ絵」や「模写」ならへーき。完全に他人の絵柄で描かれているものが苦手なんです。)
それ故に、「009」の公式ファンクラブにも興味があって会誌も読んでみたいんだけどファンやスタッフの方々のパロ絵が掲載されているのが見れないので入会できないという(笑)けっこう不自由してるヤツです。
一応、「あれもひとつの愛のかたち」という(笑)描かれている方々の言い分もわからないでもありませんし、批判するつもりもありませんので、そのてのはなしはこちらにはいっさい持ち込まないでやってください。(「○○×●●」みたいにカップリングを略して呼ぶのとかすんごいきらいです。キレます。)

●以上の立場に乗っ取って書いておるわけです。
ていうかまあ、べつにアニメも原作も特に好きじゃない人にとってはここは飛ばしてもいいページなんだけど(笑)←最初に言えよ。
なんか否定的なことばっか並べてますが、ようするに
「ファンページ作ってるくせにそんなことも知らないの」と
言われるのがウザいので(笑)先制打たしてもらいましたと。
決してけなすために作ったわけじゃありませんので。
そこんとこどうかひとつ。

HOME   NEXT